2013年4月11日木曜日

サッカー選手によるフランス語の学習法



フランス語の学習法に関する、とても興味深い本を見つけました。

それは、学者さんの書かれた本ではなく、意外なことに、海外で活躍するサッカー選手が書かれたものです。

紹介記事によると、彼は、海外メディアのインタビューを英語でこなすだけでなく、フランス語も含め、7か国語が話せるそうです。

しかも、彼は、もともと英語は大の苦手で、まったくゼロからのスタートだったとのことです。

その本は、彼が、どうやって、英語をはじめ、フランス語など7か国語が話せるようになったのか、が書かれた本のようです。



さっそく興味を持って、アマゾンで調べてみましたが、なか見!検索で、目次を読んだだけでも、ちょっと心が沸き立ちました。

思ったのは、なにか一つの分野で極めた人というのは、ものごとの考え方、生き方がちがうんだな、ということです。

その考え方、生き方が正しければ、サッカーであれ、語学であれ、成功するのだ、と強く思わされました。

逆にいうと、私のように、何年やってもフランス語が上達しない者には、学習法うんぬんではなく、物事の考え方、生き方じたいに、根本的な問題があるのだろうと、反省させられました。

それにしても、なんて爽やかな青年なのでしょう。





本当に「英語を話したい」キミへ






目次



はじめに
言葉を話せることでより生活が楽しくなる



INTRODUCTION

僕は英語ができなかった


英才教育には縁がなかった
宿題と試験勉強が大嫌いで、飽きっぽかった
6年間やっても、全然しゃべれなかった
それでも、諦められなかった




CHAPTER① TRY

色々な学習法にトライ、試行錯誤の日々

基礎の参考書からトライ
単語力のパワーアップにトライ
英会話学校にトライ
海外旅行にトライ
とにかくしゃべることにトライ
英語の曲を聴くこと、歌詞の翻訳にトライ
英語の本は必ず朗読!にトライ
イタリア語にもトライ
これが一番大事! モチベーションの持続にトライ
トライした結果、何が見えたのか




CHAPTER② ATTACK

英語をわかり始め、よりステップアップへ


失敗を恐れず、話しかける勇気をもつことへのアタック
生活の中でボキャブラリーを増やすアタック
日常を授業に変えるアタック
会話のテンポを速くするアタック
自分の言葉としてしゃべるアタック
言葉の力を自信に変えるアタック
アタックした結果、何が見えたのか




CHAPTER③ CHALLENGE

海外移籍。英語力もアップ、多言語もマスターへ


海外チームへの移籍にチャレンジ
失敗を楽しむチャレンジ
立ち止まらずに、どんどんしゃべっていくチャレンジ
広く深く、多言語を並行してレベルアップしていくチャレンジ
人を巻き込んでのコミュニケーションにチャレンジ
文化をより深く理解し合うことにチャレンジ
視野をより広く持ち、可能性を広げるチャレンジ
幸せの尺度は自分が決める
未知の世界に恐れず羽ばたくチャレンジ
チャレンジをした結果、何が見えたのか

おわりに
語学を通して新たな世界と出逢う





本当に「英語を話したい」キミへ